コミュニティFM2009/04/13 11:33

コミュニティFM局のドラマがNHK朝連ドラでやっているのだけど・・・。

前世紀、まだ北海道に移住する前。
名古屋に住みながら北海道のサッカーチームコンサドーレ札幌のサポータをしていた私は、コンサドーレの情報を知りたくて、ニフティのフォーラムを熱心にモニターしていました。
でも、どうしても試合の途中経過や結果を知ることができなくて、もちろんJ2チームの試合内容などはマスコミで流してくれるはずもなく悶々としていました。
そんな私に札幌在住のコアサポータの人が、”札幌のコミュニティFM、FMアップルではアウェーの試合中継をしているよ”と教えてくれました。
最初は”そんな馬鹿な・・・。J2といえどもプロチーム中継をするとしたら莫大な権利料金を「日本プロサッカーリーグ」(Jリーグ)に払わなければならない・・・。”などと言っていたのですが、実はそのコアサポータがその仕掛けの超本人。
仲間たちや寄付で番組を買い取って、アウェーの日には仲間を送り込み、”携帯電話”を使って実況中継を放送していたのでした。
恐るべしサポーター魂。
さらに、恐るべしは、その番組をリアル方式でインターネット配信していたということ。
そのホームページはこちら
http://www.consa.com/
(その当時の懐かしい顔ぶれがいっぱいいます。)

名古屋に住みながらコンサドーレの試合を札幌のサポーターと共有、共感できる。
そんな喜びを感じ、コミュニティFMのありがたさを知ったのでした。
(札幌に越してからはちゃっかり長男とともに出演させていただいたりしました。)


そんなFMアップルに、MIXIマイミクのニックさんこと後藤田さんがこの4月から、朝の番組に月曜日のDJで出演されるのを知ってうれしくなりました。

ホームページから転載
http://www.765fm.com/program_info.html
モーニング・アップル
月曜~水曜/7時~9時
DJ: 月曜:後藤田邦彦/ 火曜:丹田岐代子/ 水曜:藤牧直子/ 木曜:石川恵子/ 金曜:田村妙子
かなりユニークなパーソナリティたちが独自の個性を発揮してお送りする朝の情報番組。 天気予報や交通情報、JR情報、空港情報、朝刊トピックスなど、お出かけ前にチェックしたい情報盛りだくさんです。また、アップルの地元・平岸の道路情報もお送りしております。
曜日によって、全く雰囲気の違う番組になっていますので、ぜひ、毎日チェックしてください。

ここまで

朝の時間、少しリッチに過ごせるラジオから聞こえる優しい時間。
ちょっとほっとします。

FMアップルさんはエリア外の方の為にインターネットによる配信もしています。
スタジオの様子もカメラで撮影してわかるからまさに”視聴”。
ラジオだけでは伝わらない部分も伝わって。
ちょっと楽しいです。
URLは
http://www.channel-apple2.com/streaming_apple.html


さて、今日が二回目放送のニックさん。
機器操作をずいぶん心配されていたみたいなのですが、今日の番組をインターネットで視聴したのですが、機器の操作も随分慣れられたみたいで、てきぱきと操作されています。


柔らかな声のお話が聞ける、毎週月曜の朝が楽しみになりました。

後藤田さんのブログはこちら
http://web.me.com/gruppo_gaio/site/blog/blog.html