"スタトレ"映画の前売り券を買う2009/04/20 10:17

スタートレック前売りセット
ものごころついてから、”四十年以上付き合っているシリーズもの”とい
えば、”スタートレック”。
その最新作、映画が5/29に公開される。普通映画を行くときにはweb予
約して、当日券で見に行くのだけど、こればかりはと前売り券を買う。

”スタートレック”。
僕には”宇宙大作戦”の方が馴染み深い。

”スタートレック”のファン、トレッキーの中は口うるさいファンが多い。
スタートレックほどファンによる世界観が統一されていることも珍しい
し、製作者たちもその世界観を壊さぬよう、かつ世界を広げるべき
作品を送り出してきた。

数年前に制作されたテレビシリーズはその世界観が、従来のものと違
う形を提示した。延長線ではなく過去にさかのぼることにより、それ以
前の世界を創作し、作品の幅を広げるべきと努力した結果だったのだ
と思う。それなりの作品群であった。が、スタートレックの世界観を壊し
てしまった。それゆえに、評価はされるものの、視聴率が伸びず僅か3
シーズンの短命で終わったことがあった。

スタートレックの作品群は、単なるSF(SIFI)では終わらず、日本におけ
る鉄腕アトムのように、アメリカ人の、SF好きのファンに根付いている。
スミソニアン博物館(Smithsonian National Air and Space Museum)
http://www.nasm.si.edu/
には、その博物館で唯一の空想上の乗り物が展示されていて、それが
このスタートレックのNCC-1701エンタープライズ
http://www.nasm.si.edu/imageDetail.cfm?imageID=1643
であることは余りにも有名であり、このことからもスタートレックの世界
がアメリカに根付いていることが良くわかる。

今度の映画は、オリジナルスタートレックの登場人物の若き時代を描い
ている。題材の中心は主人公(ヒーロー)・若き日の”ジェームズ・T・
カーク”。
監督は”あの”J.J.エイブラムス。
映画のチラシには、”あのMI-III”の監督作品と"スタートレック"の事を
うたっている。
J.J.エイブラムス監督は果たしてどのような世界を再構築してくれるの
か。
トレッキーに迎え入れられる世界を新たなイマジネーションで構築する
ことができたのか、否か。

"危険な過去への旅"にならねば良いのだけど。


公開は5/29。
楽しみです。

追伸1
もう一つの楽しみは、ヒーローズのサイラー君役者さんがスポックに扮
していること。予告編やスチルで見ただけなのだすが、意外と嵌ってい
そうなのです。
また、”本物の”スポック、レオナード・ニモイさんも出演。
くすぐりは十分ですね。

追伸2
前売り券のおまけは”君もカークになれる!”ネームタグ。
ネームタグより"STAR TREK"のロゴとスターフリートのマークが入った
ストラップがうれしかったりします。
早速使用の予定です。


          長寿と繁栄を