新車購入・・・注文2009/05/20 11:28

ブレイブスター
昨日の壊れかけた自転車の続きです。

自転車の修理、復活は諦めて、使い捨てというか一、二年使えるだけ
の自転車を購入すればで良いかな?と ホームセンターで一万円以下
の安い自転車を買うつもりでいたのですが、家族から猛反対。

専門の自転車屋さんで相談して数年は乗れる自転車を購入すること
に なりました。
6年の使用期間中最後の2年はだましだまし乗っていたのですから、
流石に家族もかわいそうと思ったのでしょう(爆)


さて、札幌には超有名な自転車屋さんが何件かあります。
有名店で自宅から一番近いのは円山にある自転車屋さんなのですが、
少し遠い。 今後のメンテナンスを考えると、いざとなったら、自転車を押
して歩い ていける距離のお店が良いのではないかと考え、歩いて10分
ほどの1975年創業の”サイクルハウス かわた”
( http://www.cyclehouse-kawata.com/ )に相談に行きました。


まず今の自転車を見せます。
”上手に乗っていたんだね”と褒めていただきました。
もともとまっとうな自転車メーカーさんのミヤタ
( http://www.miyatabike.com/ )
の製の自転車 を選び大事に乗っていましたので、自転車屋さんの目か
らもそう見えた のでしょう。


自転車屋さんには丈夫な自転車が欲しいとお願いしたところ、
ブリヂス トン( http://www.bscycle.co.jp/ )の自転車、剛性タイプの通
勤通学自転車”ブレイブスター”( http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/bravestar09/index.html )が良い
のではないかと勧めて頂きました。
マウンテンバイクの選択肢もあったのですが、

”リヤカー並みの丈夫なスポーク”

が決め手になりました。

お値段はそれなりに、それなりの、大幅予算オーバーなのですが、結
局 それに決めました。
色が黒であればメーカー在庫があるとのこと。
タイヤサイズも28インチの一番大きいタイプに。
その場で発注して、土曜日に整備済みで頂けることに。

やれやれです。

それまでは、かなりデンジャラスな、ギャグ満載のCARTOONのように
タイヤの ゆがんだ愛車にしばらく乗り続けることになります。
注目は金曜日の夕方まで持つかどうか(爆)はたして・・・。
かなり不安です。

土曜日はせっかくだから、試乗を兼ねて、ちょっと出かけてみようかな。

今回購入した自転車の仕様は以下の通りです。

・ストロングボーンフレーム
3年間の長距離通学でも安心。極太タイプでタフな使用に耐える
・一発二錠
後輪錠を施錠すると同時に一発でハンドルもロック
・ホワイトフラッシュW点灯虫
とっても明る~い!LEDを2つ搭載
・ソーラーテールランプ
太陽光で充電(暗くなり、走り出すと赤色LEDが点滅開始)
・スーパーコンフォートグリップ
振動をやさしく吸収する、新開発の発泡素材を採用
・スーパーコンフォートサドルII
よりスタイリッシュ&タフに進化。快適な座りゴコチ
・Newマイティロードタイヤ(幅広1-1/2タイヤ・前輪)
1クラス上の性能を実現した高性能タイヤ
・Newロングライフタイヤ(幅広1-1/2タイヤ・後輪)
高い剛性・耐摩擦性抜群、通常より幅広く丈夫
・ウルトラスーパーチューブ
超肉厚1.5mmゴムでパンクから愛車をガード!空気圧もさらに長持
ち!!
・ステンガードチェーン
サビにくく長寿命
・ステンレスリム
サビにくく丈夫で長持ち
・ステンレススポーク(前♯13/後♯12)
太くて丈夫な特殊サイズ、サビにくく太くて丈夫で長持ち
・Newグリップシフト
見やすい大型インジケーターを採用。ハンドルを握ったままラクラク変速
できる
・アルミギヤクランク
軽量で丈夫
・ローラーブレーキ(後)
静かで確実・高性能
・ツーピボットFキャリパーブレーキ(前)
軽い力で確実な制動力を発揮
・新ステンレス角形バスケット
容量がアップ
・グリップベル
グリップを回せばベルが鳴る

グリップベルって・・・なんだかなぁ