わが愛しの自転車3 新旧交代2009/05/25 12:03

小雨の中、新旧の自転車が交代
土曜日に昼前、小雨の中、新車を取りに自転車屋さんへ。

まずは今回廃車になる、愛車の防犯登録を解除するために交番に。
数分で手続き終了。

その後自転車屋さんに向かい新旧交代。


ちょっぴりセンチな気分。


新しい自転車はペダルも軽く、スイスイスイと走ります。


日曜日は早速中距離走行。
自宅からボランティア先の東区民センターまでの4kmほど。
行きは路の選択を誤り、信号待ちばかり。
走っている時間より信号待ちの方が長いのは、非常に辛い。

帰りは初めて自動点灯のライトが活躍。
昔はクリプトン球だったのにね。
今は高輝度LED。
明るいけれど、なんか趣なくなったかんじ。

自転車の乗り後ごちは快適。
骨太スポークの28インチタイヤは一漕ぎでぐっ。と進み気持ち
良いです。


うれしいな。

レトロスペース坂会館2009/05/25 12:15

不思議スペースなレトロスペース坂会館正面入り口
土曜日の午後。
ランチ用の特売ビスケットを買いに坂製菓へ。

いつものように11袋1000円で、大量購入。
ここの工場直売のわけありビスケット類は本当にお得。


帰りにちょっとだけ、レトロスペース坂会館を見学。

何がレトロスペースかっていえば・・・。
なんでもない、懐かしいものが並んでいます。
すばらしいもの、ああ、家にあったとうなずくもの、
これはなに???と疑惑のもの。
秘宝館的なものも。

やっぱり、ここは強烈だわぁ。

いつかゆっくり見たいけどかなり勇気が要ることはまちがいなさそう。

魅いられそうな気配濃厚だもんね。

でも、いつか、ゆっくりと………。

カニ食すもさまざま大家族2009/05/25 12:21

大皿に山盛りのタラバガニ!
晩御飯は蟹、カニ、かに!

大皿山盛のタラバガニは本場???北海道でもなかなか
家庭ではいただけない御馳走です。

大感激。



なぜ、こんなごちそうが、我が家の食卓に並んだか?
それは、近所の魚屋さんが、大サービスしてくれたおかげ。


お値段はこれだけ山盛りでなんと、1200円。

うれしい限り。

酢飯を炊いて、各人それぞれのかに寿司にしてたのしみました。
我が家は6人の大家族。
カニの食べ方にも家族の個性が出て楽しいかったですよ。

ちなみに一番人気はカニマヨ手巻きずしでした。


御馳走様でした。

運動会2009/05/25 12:39

ちびっこい頭が並ぶ運動会
北海道の小学校の運動会は、
5月、6月に行われます。


これが本州と違うところ。
(北海道の人は本州のことを内地と呼びます。まるで外国扱い。)

越してきて10年ずいぶんなれましたが、運動会はやっぱり秋がいいなあ。
と思うのは、何十年も染みついた生活感かな。

ちなみに札幌市内の公立中学校には運動会はありません。
個人の運動記録を記する、記録会というのを学校単位で行うのみ。
なんかさびしい。

さて、昨日行われたわが末娘の運動会。
参加競技は駈けっこに運命走に綱引き。

精一杯頑張りましたよ。・・・彼女なりに(爆)


自宅に帰ってからは”もう、脚がパンパン!”なって一丁前のことを
いっていました。

これには大笑い。

今年は低学年でしたので午前中のみの参加。
来年からは丸一日。お弁当を持っての運動会となります。

パワハラ2009/05/25 13:41

パワハラというか、品格の無さを感じる、怒りの話。


うちの二女は発達障がいの一つである、アスペルガー症と
診断されています。
会社にもそのことは説明済み。


先日、呼ばれて、朝、学校に行き、会社には立ち寄り出勤した時の話です。

上司である取締役常務@@@に、
”学校に呼び出されて対応し遅くなりました”
と報告しました。

その瞬間です。
”ひひひ”
と声を出して笑われました。
少なくとも私には白い歯と声が聞こえました。
品格のかけらも感じられない笑顔とともにです。


不謹慎な、常識の無い対応にはらわたが煮えくりかえりました。
その場で思いっきり殴りかかりたいと思いましたが、そこは抑えました。

パワハラ行為であると自分では認識をしていないのでしょうか?
障がい者に対して、笑っているのだとの自己の非常識を感じてない
ので しょうか?

情けなくなりました。

今回は我慢しましたが、同じことを繰り返すようであれば、しかるべき
手段に出たいと思っています。


ああ、なさけない、・・・。

豚丼2009/05/25 15:47

豚丼のチェーン店”いっぴん”の豚丼
街を自転車で走っていたら、とてつもなくおなかがすいた。

なぜなら、そこに漂う煙があまりに香ばしかったから。

お店は何の変哲もない、チェーン店の豚丼のお店”いっぴん”。
http://www.konnanodo.com/shop/ippin/
十勝発祥のチェーン店。


お昼時にその前を通ったら、間違いなく”イチコロ”の良い香りが
充満。


もちろんふらふらとお店に吸い込まれました。


注文したメニューは”豚丼”価格は税込みで724円。

               ***

豚丼といえば、帯広のぱんちょうなのですが、最近はあまり評判
良くないらしい。たしかに値段は高いし、お肉に墨の匂いが移って
いて残念な記憶があるのも事実。
ここのサイト( http://www.0155.jp/butadon/ )を見ると豚丼の
魅力が全開中。いっぱいあるなあ。豚丼のお店。

               ***

さて、件の”いっぴん”お味のほどは・・・。
お肉は厚切りの柔らかいロース肉。生姜焼きに使うよりも厚めのお肉を
炭火でじんわり焼いています。
タレは少し甘め。せっかくのお肉の味がたれの甘味が強すぎて、負けて
しまっています。

でも、この値段なら文句は無いでしょう。


おなかも膨れ十分に満足。


御馳走様でした。

立ち会う。2009/05/25 17:31

確認中の市職員と路面の傷
今年はいろいろな役回りが回ってきている自分。

現在の役回りは

マンション管理組合理事 、や中、高のPTAの役員などなど

なかなかハード(笑)
頼まれると断れないし、今年は仕事が”全く与えられない”
パワハラ状態なので、上記の作業を仕事場でしているのが
現状。

北海道に移住してきて9年間残業もなしにこき使われたのだ
から丁度これでバランスがあっていると自分で理解して
仕事場に来ている。
別の日記にも書いたのだけど、ここの仕事場は会社としては
すでに機能していないのだから、誰にも邪魔されない快適な
仕事をする場所、レンタルスペースのつもりでいる。

その分いろいろな校務?公務をこなすとなかなか時間が丁度
良い感じ。

さて、引き受けているお仕事のうち一番古いのがマンション
の理事。これは間もなく、来月末で任期満了の予定なのだけど、
これも前の日記で書いた、バカバカ管理会社の東急コミュニティ
の逃亡した担当者のせいで、この一年間全く話にならない状態。

3月末に変更した担当者も、なんだか及び腰というか、忙しいを
連発して、満足な仕事をしない。
何でも、後手後手に回ってる。

さて、表題の立ち会う、なのだけど・・・。

マンションの駐車場の入口が、実は地獄の入口(オーバーな)に
なっている状態がずっと続いているので、その検証に立ち会い。
相手は市の土木事務所の方。

先の管理会社の担当が以前話を振っているのだけど、うまく説明が
できないので実際に住んでいる人から説明を・・・。
(本当に能力不足だなあ・・・東急コミュニティー)
土木事務所の若い方に丁寧に説明し、実際に擦った後を示し、
除雪による道路の傷との比較を説明し、このままだと、こらからも
道路の不備で市民の財産に傷をつけることになるのだと、話す。
実は私の車も、マフラーを激しく打ち付けてマフラーが脱落した、
悲しい経験を持っている他にも何人もいますよ、と説明。

若い係官は良くわかりました検討します。とのこと。
やれやれ。

住民からの説得が一番効くのはわかるけどね、明らかな路面の
傷があるのだから、簡単に説明できるだろうにね・・・東急コミュ
ニティー。

どのように仕上げていただけるか楽しみです。


# 実は気になったこと。

# 土木事務所の方は土木事務所の車でやってきました。
# その車には若い人と、中年の人が乗っていました。
# 明らかに上役風。
# その上役風の人は車から一度も降りず、何の仕事もしません
# でした。
# 一生懸命話を聞いて働いていたのは若い人のみ。
# 市民からのクレームなんか聞きたくないんでしょうけどね。
# 市民サービスの観点からいれば、おかしな話。


なんか間違っているよね。札幌市役所職員。