鮫の刺身を食べました2009/06/08 13:22

てっちゃんの船盛 これで3人前!
土曜日に北海道の友達が、生まれて初めて道外へ転勤になると言うので、壮行送別会を行いました。

彼は40代半ば。転勤の地は大阪、親戚、縁者の全くいない世界への転勤は、言葉は通じるが異世界への移住にひとしいものではないかと感じます。私も40で北海道に移住してきた人ですので、その点がとてもよくわかります。私の場合は家族が一緒でしたが、独身の彼の場合は単独行。
いろいろな思いがあるのではないでしょうか?

さて、壮行送別会の会場に選んだのは、べたべたなディープな観光客の喜びそうなお店をチョイス。
その実、実にうまい刺身を大量に食わせてくれる有名店にしました。
その名も、
大漁居酒屋てっちゃん
です。

このお店知る人ぞ知るディープなお店。

お店にはエレベーターで上がります。
ビルの七階のボタンを押して・・・。
ドアが開くと・・・圧倒されるパワーが。
まるで縁日。
子どもの夢のような世界が広がり。ドアが開いた瞬間に圧倒されます。

そして、出されるのは山盛りの船盛。つきだし。これは人数分出ます。
山盛りの船盛は一人前1500円。つきだしは840えん。あわせて2400円弱がいわゆる最低価格。

ちょっとお高いかな?

などと疑念を抱く暇もないほどの超大盛りの船盛に圧倒されます。
山盛りの船盛はそこまで刺身でぎっしり。
その内容は日によって変わります。

今回の内容は・・・。
くじら、うに、鮫、蟹、マグロ、烏賊、活蛸、ホヤ、シメサバ、あじ、ツブ、ホッキ、蟹の外子、数の子、鰊、などなどなど。

本当にすごい量

なかでも、クジラは美味。おいしかった。
鮫は生まれて初めて食べましたが、なんとも、脂が乗っていて癖がなくて美味。
実はなんの刺身かわからぬまま食べていて、今まで食べたことがないので何だろう???帰りに店の看板に本日”鮫”有になっていて初めて気がついた始末。

本当にうまかった。

刺身が余れば炒め物や手巻きずしという手もあるのですが、見事完食いたしました。


旅立つ友へは元気に行ってきてね、願届いたでしょう。

また会う日までの願のこもる送別会は二次会へと続いたのでした。



*大漁居酒屋てっちゃん
(札幌市中央区南3条西4丁目カミヤビル7階/電話 011-271-2694)
休みは日曜日と不定休(卸売市場のお休みは休み)
いつも混んでいるので要予約です。
予算は一人最低3000円。(飲み物・ビールジョッキ630円~)

*ストリートビュー
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=43.055983,141.352163&spn=0,359.998139&z=19&layer=c&cbll=43.055998,141.352273&panoid=NzaNg7_seBRtD77fk47IGA&cbp=12,273.3,,1,-19.3


*グーグルマップ
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=43.055952,141.351954&spn=0.001243,0.001861&z=19

アイスクリーム Bar HOKKAIDO ミルク村2009/06/08 14:40

アイスクリーム Bar HOKKAIDO ミルク村
壮行送別会は二次会へ。
後から加わった女性陣Gちゃんが車で来たというのでアルコール無しのお店を考えていると、別の女性が、”私アイスが食べたい。アイス!”
ということで、すすきののスィート・スポット、ミルク村へ。

若い女性、カップルなどで超満員。
幸いあいたばかりの席に皆揃って座ることができました。

ここの正式名称は”アイスクリーム Bar HOKKAIDO ミルク村”そうなのです。Barなのです。

ただ、お酒の飲み方がちょっと変わっているのですよね。
アイスにリキュールをかけて楽しむお店なのです。

今回はお勧めメニューで、アイス+クッキー+トッピング+クレープ+コーヒー+リキュール二種類=1390円というAセットをお願いすることに。
総勢七名ですのでリキュールは14種類ということになります。
のんでいましたし、選ぶのが面倒ってこともあり、お店にお任せに。
実はお願いすれば、ロマノコンティもだしてくれるのですよね。

さて、アイス登場。
まだ飲みたいないなぁの表情の人は顔が曇ります。
そして、リキュール14個並ぶと壮観。
皆さん最初は試にと恐る恐る。
”あ、おいしい”
皆の顔がほころびアイスが見る見る無くなっていきます。

そして、”おかわり!”
ジョッキアイスは一回だけおかわりできるのです。
中には大盛り!をお願いする猛者も(笑)

マスターがサービスです~~~っていいながら、生キャラメルのトッピングを。
これがまたおいしい。
ノンアルコールの濃い目に出したアールグレイもなかなかいけます。

甘いものって皆を幸せにするよね。

皆にこにこの二次会で、壮行送別会は無事お開きに。

幸せな一晩でした。

ごちそうさま。

アイスクリーム Bar HOKKAIDO ミルク村
住所 札幌市中央区南4西3 ニュー北星ビル6F
電話 011-219-6455
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAIL/V-HOKKA-4RTAF648/

ウイスキーやテキーラ、リキュールなどを、北海道限定のミルクを使った手作りアイスにかけて楽しめますよ。東京銀座にもお店がありますが、少しシステムが違うみたいです。
予算は一人1390円~
デートに最適かな。


ストリートビュー
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=43.055774,141.354148&spn=0,359.998023&z=19&layer=c&cbll=43.055757,141.354029&panoid=AQBQnNdcT72VJ_OBrEnnMw&cbp=12,28.56,,0,-12.43

グーグルマップ
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=43.056146,141.35418&spn=0.00125,0.001977&z=19