AGRA DHARMA(アガラダルマ)ライヴsapporo2009/06/18 11:40

AGRA DHARMA(アガラダルマ)ライヴsapporo
大先輩の方からお誘いいただきAGRA DHARMA を聴きにいってきました。会場は札幌 ヤマハ Ave.101スタジオ 「フィールズ」最初にセッティングしてあったのは50席ほど。席は満席となり、追加の席も用意されたほどの盛況でした。



19:30開演・そこに待っていたのは、不思議な現代音楽でした。


巻上公一さん(テルミン&ボイス)
テルミンは予想した通りの音でした。
ボーカルはホーミー系かなと思ったのですが、ちょっと違っていました。
怒られるかもしれないけれど、赤ちゃんの”バブー”が一番近い表現と思います。その分癒しとか自然に近いボーカルなのかもしれません。


シルヴィー・コルバジェ(ピアノ)
この人のピアノはすごいです。
繊細な指の動きは綺麗です。そのほかにひじ打ち拳固打ち、直接弦を指ではじく、ドラムスティックで叩く、指揮棒で弾く、粘着テープを張り音を殺したかと思うと、一気に剥がしてその音を取り込む。

ありとあらゆる方法を使ってピアノの弦を鳴らしています。

同じ粘着テープをピアノの本体に張り付けで剥がす音も取り込んでしました。
もともとクラッシック畑とのことなのですが、そんな事はみじんも感じさせない荒技の数々。
でも鍵盤を動く指の動きは繊細で音色はすばらしくって、ちょっと感動しました。
#粘着テープを貼った弦は張替えかな・・・と余分な心配事もしてしまいました。




モリ・イクエ(エレクトロニクス)
Macのソフトウエアとジェネレータを使って、不思議な音を醸し出していました。途中でテルミンやボーカルの声をサンプリングしてその音も取り込んでいるように思いました。エレクトロニクスというより、昔風のいい方をすると、スペースサウンド(笑)
バミューダトライアングルで富田勲さんが流していた、あの音の感じです。
#昔はでかい機械が要ったのにいまはMacBookPro一台なんですよ
#ね・・・。時代だなあ。


この三人が醸し出す音は、それぞれが個性を出しながら、互いに影響をしあい旋律の存在しない一見無秩序な即興演奏の中に秩序を生みだしていくそんな感じのライブでした。



#神秘や癒しを越え、知的な営みと気品のある挑戦的な音楽や演#奏は 苦手であると悟った私なのでした。













6/17 AGRA DHARMA 札幌公演

アグラダルマの意味は、「最高の教え」という意味で、ご存知のように法華経 に使われているものです。
これは私たちが仏教を信じその教えを説くというのではなく、
音楽が神秘や癒しを越え、知的な営みと気品のある挑戦であることをアグラダルマの言葉の中に託しています。

スイス出身のシルヴィー・コルバジェの薫りたつピアノと、ニューヨークを本拠地にするモリイクエの繊細なエレクトロニクス。そこに巻上公一の自由奔放なテルミンと声が加わり、白い蓮の花のような音楽を咲かせる。アグラダルマの音楽の時空間は、悦びに満ちたリアルワールド!!


AGRA DHARMA 札幌公演
出演: 巻上公一、シルヴィー・コルバジェ、モリ・イクエ

会場: 6/17 札幌 ヤマハ Ave.101スタジオ 「フィールズ」 前売¥3500 当日\4000

恒例! ニセコ変2009/06/23 10:37

昼はニセコアワグラスのピザとカレー 夜はバーベQ
今年も恒例の仲間内でのニセコで合宿。”ニセコ変”に参加してきました。恒例のこの合宿も今年で11回目とのこと。
毎年いろいろな楽しみ方があり、わくわくしてきます。

大学のセミナーハウスを借り切り、昼間はそれぞれに趣味や勉強。

羊蹄山が美しく、涼しく、空気の美味しいニセコで森林浴や鳥の声を楽しみながら都会にはないまったりとした、有意義な時間を過ごし、夜はバーベQを楽しみながら夜が更けるを忘れ語り合う三日間。

たっぷり楽しみ、英気を養いました。


ああ、来年が待ち遠しいなあ。

北海道名物…炊事遠足2009/06/25 09:59

炊事遠足
先日、北海道にもいよいよ真夏が訪れたと感じる、晴天に、炊事遠足が行われました。

炊事遠足とは、北海道の小中高校などで昔から行われている、遠足の一種で目的地まで徒歩や交通機関で移動し、持ち寄った食材を使って、焼き肉・・・ジンギスカンが定番ですが、・・・を行う学校行事です。

http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/suijiensoku.php
に解説が詳しいです)


今回はPTAの役員をしている関係で、札幌の市立高校から是非とのお話をいただき高校一年生300人先生保護者50人と出かけました。
もちろん喜々としてであることは言うまでもありません。

なんせ、楽しいのですから。


今回の会場は札幌市東区のさとらんど。最近の炊事遠足のメッカです。
無料で行えるべーべQの場所に思い思いに炉を組んで、ジンギスカン、焼き鳥、バーベQ、鮭のチャンチャン焼き、焼きそば、お好み焼きなどを調理して作ります。

すぐ火がついてあっという間に食べ始めるグループ。
なかなか火がつかず苦戦するグループ。

見かねて5つぐらいの炉を作り火をつけるのを手伝いました。


夏至に近い北の大地の日差し、紫外線はつよく炉からの照り返しもあり
皆汗だくです。

肉魚の焼ける良いにおいに囲まれての炊事遠足。
皆満足そうな笑顔で食べています。

生徒や先生と楽しく語らい、ちらっとのぞく本音に大笑い。

幸せなひとときを過ごさせていただきました。

笑顔と御馳走に感謝。

ごちそうさまでした・

札幌=初夏2009/06/29 14:28

柿の花 サクランボ
札幌も初夏です。

柿の花が咲きました。

街路樹のサクランボもおいしそうに色づきました。

街をゆく半袖姿の人も多くなりました。
日傘が何となく素敵です。


もうすぐラベンダーも咲き始めるでしょう。


北海道一番素敵な季節です。