驕る平家に二代なしを四代続けたわけで・・・。2009/08/31 10:11

今回の総選挙、民主圧勝に終わったのですが、その原因は
民主党に魅力が勝ったからだけではではなく、与党全体が、
「こんなにやってあげているのに」
「こんなにすばらしいのに」
「だから買う(投票する)のは当たり前でしょ」
さらに、じぶんの行為は忘れたかのように、
敵の上げ足を取ることしかできないといったような
の押しつけがましい言い訳に徹していたのがこうなった
原因だったのでしょうね。

だから、与党の首相経験者や幹部クラス、代表レベルの代議士
ががどんどん落ちて行った。

まさに、”驕る平家は久しからず”なのですよね。
好き勝手やっていたしっぺ返し。
また、”驕る平家に二代なし”を市民に選択権与えぬまま四代続
け たわけで、当たり前といったら当たり前な流れだったのですよ
ね。

これで鎌倉時代になったのなら、武士の時代が始まった
わけで、この先果たしてどうなるのか…。
鎌倉時代は執権政治だったわけで・・・。
剛腕な方の腕がどう唸るか、気になるところです。


真なる”混沌の時代”の幕開けにならないよう、新政権には
頑張ってほしいものです。

ふと思った。2009/08/31 13:36

ふと思った。

酒がらみで呂律が回らなくなり、世界中に失態を晒し、
禁酒を宣言して選挙戦を戦い、結果落選し、比例復活
の呪文「ザオリク」 も出来なかった、北海道11区の中川
昭一 〈元〉財務兼 金融相は、・・・

昨夜、悔し涙のやけ酒を呑んだのだろうか?


私なら、呑まずにはいられないが…。