詐欺メールを晒す2009/12/11 11:42

詐欺メールが携帯に届きました。


当然晒します。



タイトルはなし
メールアドレスはjpk.7@docomo.ne.jp です。

バカなやつが多すぎますね。

さらに、脅しまで入れてますね。
許せないですね。

ここに記されている電話番号はあるのかな?
あるんでしょうね。たぶん。

同じような詐欺メールがいろいろな方のところにいっているみたいです
ね。ネットで検索すると続々出てきます。
ただし担当者の名前は違うんですけどね

ちなみにこの手の不正請求詐欺メールは今年二回目です。


以下詐欺メールです。
電話番号には絶対電話をしないようにしましょう。

(株)日本興信
03-3409-3588
担当の川崎と申します。
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者
センターを介し以前にお客様がご登録されました
『有料情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』

等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登
録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった
状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行ってお
ります。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連
絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。
①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。

※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当
川崎までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間、月曜~金曜
午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日

パソコン粗大ゴミ2009/10/27 10:28

某所にて

見たことのある、自作パソコンが粗大ゴミで捨てられていました。

ついこの半年前まで、私がチューンナップしながら使っていたパソコンです。

使わなくなったので、個人情報に当たる部分だけ削除し、OSアプリ等はそのままの状態で倉庫に保存したものです。

それが、粗大ゴミ置き場にそのままおかれていました。

ハードディスクもそのまま、周辺機器もそのままです。

周辺機器は値下がりが激しいので、気にはなりませんが、少なくともハードディスクのそのまま粗大ゴミ化は削除した情報の復活も可能で危険ですので、指示した人に話すまでもないと思い、機器を回収して、危機の回避をしました。

なんだかなぁ・・・。一言相談をしてくれればいいのになぁ。と残念に思う私なのでした。

ちなみに、その指示をした人物は技術系の方だったとのことです。
ますます残念に思いました。

AVGが9.0にバージョンアップ2009/10/26 10:22

無料のアンチウイルスソフト、AVGが9.0にバージョンアップしましたね。
もちろん日本語版。

http://www.avgjapan.com/home.html

ダウンロードはこちらから

http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

早速試してみたいと思います。

新型MacBookの弱点2009/10/25 15:58

新型MacBookの弱点
新型MacBookの弱点

裏側が部分的に擦れて真っ黒に。


新型MacBookの底面はおなじみのゴム足がなくて、底面全体が滑り止め状態なのですが、四隅と液晶モニター側の中心あたりに底面との擦り傷が付いて、まず五ヶ所黒くなっていました。

複数台で確認しましたので、制作工程上で、底部分のそこに固定をするためや、補強の為の部分があり、結果として底面が均一にならないので部分的な擦り傷の原因になるようです。

非常によいデザインなだけに残念。

クレーム問題にならなきゃ良いけど、と心配です。


追記 
写真はAppleStoreで許可を得て撮影してものです。

人体通信モジュールは恋愛に似て?かな2009/10/05 13:54

アルプス電気、人体通信モジュール開発
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320091005bjag.html
って、やるなあ。と。


触れた瞬間にビビビッって、電気信号が走るわけね。

ちょっと汗かきさんは情報が多くて、乾燥肌さんは容量が少ないとか・・・。色々ネタできそう。

なんかわくわく。

人体通信モジュールは恋愛に似て?かなって。

発展形としては、可愛い彼女と手のひらを合わせて・・・バーバレラ。
いい感じだなあ。

飲み屋さんで美人ママさんにびびびってきて喜。

スイッチ切り忘れて

自宅に帰ったら、怖い奥様にビビビッと雷落とされて泣くのかなあ。

おおお、危険危険。ウイルスよりこわいかも。

みなさんWindows7買うなら Professional以上のエディションですよ!2009/10/02 14:53

みなさんWindows7買うなら Professional以上のエディションですよ!

M$の戦略に気をつけてくださいね~。

テレビ通販なんかで売っている家庭(コンシューマー)向けのモデルはHOMEエディション系だと思いますよ。
それだと昔から使っているソフトやせっかくお金を払って買った、XP用のソフトは動かないってことですよ。

注意してくださいね~~~。



Windows 7の「XPモード」が完成 10月22日にリリース
(ITmediaニュース - 10月02日 09:42)

 米Microsoftは10月1日、Windows 7でWindows XP用ソフトを動かせる機能「XPモード」が完成したと発表した。
 XPモードはWindows 7が発売される10月22日から、Microsoft Download Centerでダウンロード提供される。Windows 7のパッケージには含まれない。また、MicrosoftはXPモードをPCメーカー向けに出荷開始しており、メーカーは同機能をプリインストールしたPCを提供できる。

 XPモードはWindows 7 Professional以上のエディションで利用できる

Mac OS X 10.6 Snow LeopardのBoot Campでトラブル2009/09/04 13:02

8/28に発売になったAppleのOS新バージョン10.6(Mac OS X 10.6 Snow Leopard)をクリーンインストール。
ちょっと嬉しくていろいろと触りまくる。
10.5よりずいぶん軽く動く印象。

そこで次はBootcamp。

intel系のcpuを搭載したMacはBootcampで起動時に切り替えをすることによって、WindowsXPやVISTAもMac上で起動することができるようになります。

喜び勇んでBootcamp3.0を使いWindowsXPをインストール。
インスト―ルは順調。
サクサク動きます。
次は・・・最新版の補正ソフト、sp3をあてましょうと操作開始。
何度もやっても途中で止まります。
これは前のバージョンでは発生しなかった現象です。
sp3にアップデートできません。

表示されるエラーは
osloader.ntdがコピーできないというもの。

調べますが、良くわかりません。
困って、掲示板に対策を教えて下さいと書き込み。

半日ほどで対策の書き込みをいただくことができました。

”「osloader.ntdをコピー出来ません」というメッセージなら下記のアップルのサポート情報が参考になると思います。
Boot Camp 3.0: Cannot Install Windows XP Service Pack 3
http://support.apple.com/kb/HT3841

英文ですが難しいものではないので手順通りにやれば大丈夫です。”

ありがたいと早速挑戦。

対応の手順は次の通り(あくまでも自己責任でお願いします)

1)windowsXPSP2が起動ているときにBOOTCMAPのドライブの以下の
ルート、
Bootcamp(c):\Windows\system32\drivers\AppleMNT.sysをリネーム
  例 AppleMNT.sys→AppleMNT999.sysなどに。
2)再起動
3)再起動後windowsXPのマイコンピューターからMacOSHDのドライブがマウントされていないことを確認。
4)windows-updateをかけSP3に
5)インストール作業終了後再起動を掛ける前に1)のファイルを元の名前に戻す
6)再起動
作業完了

注!5)の作業を必ず行って!

以上の簡単な手順で問題解決。
無事にWindowsアップデートができてSP3をあてることができました。

やれやれ。ほっ。



それにしてもAppleさん英文のサポート文章は”最終更新日: 28日8月2009年”つまり、日本版の発売日に出ているのですよね・・・。
しかも未だに日本語版の記事記載なし・・・。

なんだかなぁ~と。

架空&不正請求メール2009/09/04 12:41

先日携帯に届いた不正請求メール
アホなメールを送ってくるものですね。
なんのおぼえもないので晒します。

件名 【重要なお知らせ】
送信元 meihou-ngf@docomo.ne.jp

㈱メイホウの坂口と申します。

弊社は総合情報サイトを提供しております㈱フロンティアシステムより
利用規約違反又は、不正利用に至ったお客様のデータベースの抹消、
退会事務手続きを受託し、この通達を発行いたしております。

貴殿の携帯端末より以前ご登録されました総合情報サイトにて無料お
試し期間内での退会手続きが確認できておりません。

登録後、長期放置状態となっており、規約違反に該当する為、現在、利
用規約第三条二項に基づき、不正利用者データベースに貴殿の携帯
端末情報が登録、開示されている状態でございます。

これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき法的
手段による三十万円の違約金請求となりますので、ご理解のほどお願
い致します。

退会処理、データベースの抹消手続きについては、下記番号へ翌営業
日までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。

㈱メイホウ
ご相談窓口:03-6457-7435
受付時間:10:00~20:00
土曜日:10:00~18:00
日曜日:定休日
担当者:【坂口】
(電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。)

ここまで。

これで慌てて電話する人いるんだろうなぁ。

電話番号は検索に引っかかりませんね。
最近引いたか、偽の番号か。

ここで出てくる、(株)フロンティアシステムは実在する会社です。
http://www.frontier-system.co.jp/
webページによれば、この手のメールでずいぶん迷惑されて見えるよ
うです。

以下転載

弊社を装い、情報サイトの退会手続き費用を不正に請求するメールが
複数 報告されています。
 弊社ではこのような支払いを促すメールを送信することはなく、また請
求の代行を他社に依頼することは一切ありません。
身に覚えのない請求には応じないようお願 いいたします。

ここまで。
嫌がらせか、威力務妨害ですね。

さて、私はこの手のメールには無視を決め込みますが、再度連絡が入
れば、公的なところへ 連絡ですね。

パソコンビデオ編集講座2009/08/20 13:21

得意の分野でしょ~。

と頼まれて、パソコンを使ったビデオ編集の座学講習会の講師
をすることに。
座学だから実機を使った実習ではなくてお話し中心とのこと。

いろいろ考えながらテキストで原稿を書きだす。
2時間の講座なのに原稿がテキストで700行に。

削って、それでも500行。

でも、これは譲れないと、基礎的なビデオカメラの映像の撮り
方や、簡単な映像論、編集論まで含んだ内容。

それをパワーポイントに落とし込んで、画像を入れて・・・。
できた資料は70枚のパワポ。

一週間は講座でしゃべれるなあ・・・。


講座当日。

30人ほどの方を前に喋り始める。
70枚を早口で終了。
途中休憩を挟んでほぼ2時間しゃべりっぱなし。

その後、参加者の質問に答える形で1時間半ほど質疑応答。
この方々は座学より実習をしたかったのだとよくわかる。
そうだよね、その方が面白いよね。
質疑応答にも熱が入り、楽しくなってくる。
気がつけば会場を借りている時間オーバー寸前。
まだ聞き足りないような顔の参加者さんたち。
またの機会にね。

今回の講座で思ったこと。

最近のパソコンは有名なカン高い声のセールスマンが、テレビ
ショッピングなんかで、

”おくさん、簡単にDVDが作れますヨ。しってました~!?”

といっているのだけど 、釣られて買ったはいいけれど、実は
何にもよくわからずに困ってる人多いのだな、と。

よくわかっている顔で、DVDの板にファイルを書き込めばDVDで
見られるでしょ。って、言う人もいて、ずっこけ。
それじゃ見られませんわ。(笑)

機会が有ればもう少し優しくいろいろと話してみたいな。


でも、2時間じゃ絶対無理だから。ね。