柿の種好き2009/04/14 17:28

亀田製菓 塩たれ柿の種
柿の種が大好きです。
自宅にはいつも在庫があり、
これが切れると、かなり不安。

以前は大きな袋で買っていましたが、
あられ&バターピーという高カロリーの
ペアに恐れをなして、最近は小袋パックを
買うようにしています。


もちろん買うのは柿の種=亀田製菓。
亀田さんは元祖ではないのですが、安定したおいしさと
意表を突く新製品で楽しませてくれます。
”柿の種のスペシャルページ”
http://www.e-kakinotane.com/

亀田さんの柿の種。昔はそれほど好きではなかったのです。

名古屋に住んでいた時代。
母方の実家が杁中で酒店を営んでいました。
(いまも代替わりしていますが続いています)
昔の酒店は店売り、配達以外に会社帰りや現場帰りの人に、
ビール一本、コップ一杯の酒を提供する簡易居酒屋みたいな
こともしていました。
まだ店が土がむき出しの土間で、大きな醤油樽やみそ樽が幾つも
お店に並んでいて、量り売りをしていた時代です。

その居酒屋風の店で売っていたのが、名古屋の豆孝さんの豆菓子
でした。
中でも柿の種が一番好きで、亀田さんの柿の種よりピリ辛のあられ
と豆屋さんの専門であるバターピーナッツが絶妙で、
つい、”バリバリ””カレ~~~~”ビールがぶ飲み(子供はお茶ね)
となるわけなのでした。

豆孝さんは今でも量り売りをして営業をされているようです。
場所はここ。
http://www.doko.jp/search/shop/sc30317823

名古屋市のホームページでの豆孝さんの紹介
http://www.city.nagoya.jp/ku/showa/machi/machimeguri/maptheshowa/vol6/nagoya00043562.html

豆孝さんへ行くとついついいろんな豆を買ってしまうのですよね。
豆好きにはたまらないお店です。


時代は過ぎて、学生時代。
そのころに猫十字社という漫画家の”黒のもんもん組”という作品に、
亀田の柿の種の食べ方論議が出てきました。
衝撃でした。

主人公のとらじゃ、たちが亀田の柿の種を食べながら、柿の種と
ピーナッツの配合具合を論議する。
確かこんな内容だったっと思います。
柿の種を食べるのにこんな流儀があったのか!

私が完全に柿の種の虜になった瞬間でした。(爆)

猫十字社公式ホームページ
http://neco.cside5.com/
WIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E5%8D%81%E5%AD%97%E7%A4%BE
黒のもんもん組
http://www1.odn.ne.jp/manga/sakuhin/39neko.htm

猫十字舎、私の好みは
黒のもんもん組 (全4巻)
県立弥陀仏高校(未完 単行本未収録もある)
小さなお茶会

それはさておき、


その亀田製菓ですが2004年に発売になった塩だし柿の種を
リニューアル販売を開始しました。

マニアにとってはすぐ食べなければなりません。 早速購入。
近所のスーパーに一斉に入ったのですが。
価格はお店によってまちまち、
一番安いのは西友で208円、
マックスバリューは228円、ラルズマートは一番高くて238円!
私は焦って、最初に見つけたラルズマートで購入してしまい。

悔し涙。


お味はと言えば、一口食べて、やっぱり、”おいしいなあ”。
でも、辛さというか、パンチが今一つ足りないかな? といった感じ。
前のバージョンではもっと胡椒が利いていたような気がするのですが。

なんかすごく残念。
おいしいんですけどね。
なんかスリルがないというか、刺激が足りないないというか?



現在発売中の三種類。普通の柿の種と、この塩たれと、わさび味。


皆さんはどれがお好みですか?


私は、つ~~~んのわさび味が良いと思うのですが・・・。

いかがでしょう?

コメント

_ maru ― 2009/04/25 20:05

私はマスタードが好きです。
もちろん、あとはスタンダート。

値段はね、イオン系で時々200円切ってくれるんですよ(^0^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fatn.asablo.jp/blog/2009/04/14/4244914/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。