立ち会う。2009/05/25 17:31

確認中の市職員と路面の傷
今年はいろいろな役回りが回ってきている自分。

現在の役回りは

マンション管理組合理事 、や中、高のPTAの役員などなど

なかなかハード(笑)
頼まれると断れないし、今年は仕事が”全く与えられない”
パワハラ状態なので、上記の作業を仕事場でしているのが
現状。

北海道に移住してきて9年間残業もなしにこき使われたのだ
から丁度これでバランスがあっていると自分で理解して
仕事場に来ている。
別の日記にも書いたのだけど、ここの仕事場は会社としては
すでに機能していないのだから、誰にも邪魔されない快適な
仕事をする場所、レンタルスペースのつもりでいる。

その分いろいろな校務?公務をこなすとなかなか時間が丁度
良い感じ。

さて、引き受けているお仕事のうち一番古いのがマンション
の理事。これは間もなく、来月末で任期満了の予定なのだけど、
これも前の日記で書いた、バカバカ管理会社の東急コミュニティ
の逃亡した担当者のせいで、この一年間全く話にならない状態。

3月末に変更した担当者も、なんだか及び腰というか、忙しいを
連発して、満足な仕事をしない。
何でも、後手後手に回ってる。

さて、表題の立ち会う、なのだけど・・・。

マンションの駐車場の入口が、実は地獄の入口(オーバーな)に
なっている状態がずっと続いているので、その検証に立ち会い。
相手は市の土木事務所の方。

先の管理会社の担当が以前話を振っているのだけど、うまく説明が
できないので実際に住んでいる人から説明を・・・。
(本当に能力不足だなあ・・・東急コミュニティー)
土木事務所の若い方に丁寧に説明し、実際に擦った後を示し、
除雪による道路の傷との比較を説明し、このままだと、こらからも
道路の不備で市民の財産に傷をつけることになるのだと、話す。
実は私の車も、マフラーを激しく打ち付けてマフラーが脱落した、
悲しい経験を持っている他にも何人もいますよ、と説明。

若い係官は良くわかりました検討します。とのこと。
やれやれ。

住民からの説得が一番効くのはわかるけどね、明らかな路面の
傷があるのだから、簡単に説明できるだろうにね・・・東急コミュ
ニティー。

どのように仕上げていただけるか楽しみです。


# 実は気になったこと。

# 土木事務所の方は土木事務所の車でやってきました。
# その車には若い人と、中年の人が乗っていました。
# 明らかに上役風。
# その上役風の人は車から一度も降りず、何の仕事もしません
# でした。
# 一生懸命話を聞いて働いていたのは若い人のみ。
# 市民からのクレームなんか聞きたくないんでしょうけどね。
# 市民サービスの観点からいれば、おかしな話。


なんか間違っているよね。札幌市役所職員。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fatn.asablo.jp/blog/2009/05/25/4323026/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。