美味・アスパラのお漬物2009/05/29 11:33

美味。アスパラのお漬物
今が旬のアスパラガス。
おいしくて、安いものが店先で大量に販売されています。
先日購入してきた規格品外の細いアスパラをお漬物にしてみました。
いつもは短くきってから漬け込むのですが、味がしみ込みすぎるので
今回は一本もののまま漬け込んでみました。

できあがったお漬物は予想通り、丁度良い味のしみ具合。
今年初めて挑戦した、ホワイトアスパラも上々の出来です。


食卓に並べるとみな喜んで食してくれました。

ウワバミオバサン(誰のことかな)は芋焼酎片手にパクパクやってます。


皆が喜んでくれるなら、良かったかな。


来月いっぱいのシーズン中は何回か作ることになりそうです。


<レシピ>
購入するアスパラガスは、どのようなものでも構わないが、
太めのものは避けて、安売りしている、細いものを使う方が
楽しめます。

*付け汁
スーパーで売っている麺つゆでかまいません。
付け汁はアスパラが沈む程度の量必要です。
多めに作った方が良いかもしれません。

鍋にいれ、火にかけ、少し濃いめのつけ麺程度に伸ばします。
味を調整しながら加熱し、軽く沸騰したら。お好みで鷹の爪を
そのまま入れ、火を止めます。

*アスパラ

アスパラは湯がく前に洗って、根元の堅くなった部分は切りとって
おきます。(指先でつまんで折れるところまでがおいしい部分です)

少し多めの塩と大さじ2杯程度の酢を沸騰したなべに入れます。
酢をとばしてから、根元の部分からアスパラを湯につけます。
根元の部分が柔らかくなり、色が鮮やかな緑に変わったら、穂先の方
まで鍋にいれます。

数分湯がきます。
(ホワイトアスパラを湯がく際には、グリーンアスパラの二倍程度湯がきますと
柔らかくおいしくなります・・・好みですが)

菜箸等でお湯をきりながら、耐熱のタッパー等に移します。

冷める前に、熱い付け汁をかけます。
付け汁はタッパーの中でアスパラが沈む程度の量注ぎます。
*ホワイトアスパラとグリーンアスパラ同時に漬けてもかまいません。

熱いまま蓋をして、冷めるのを待ち、冷蔵庫に一晩寝かせます。


翌日にはおいしいアスパラ漬けができあがり。

ご飯も、お酒もすすむこと請け合いです。

お試しあれ。


*このお漬物は美瑛の農家のおかあさん・・・今は、おばあちゃんに教わりました。
北海道に移住する前からお世話になっている、美瑛の藤原ファミリー農園さん
http://www9.plala.or.jp/kotetsufarm/fuji/index.html
です。


#良く考えれば、おばあちゃんになる前からのお付き合いなのでした(笑)


切りそろえるのに使った、堅めの根元の部分は
細かくネギのように輪切りか、みじん切りにして
湯通しします。
チャーハン、野菜炒めなどに入れると目に綺麗で
香りよくおいしくいただけますよ。